生協とは?

生協とは、生活協同組合の略です。
組合員となり出資金を出し共同で運営する組合です。
出資金は月500円~1000円程度で、退会時に返却されます。

意見交換・勉強会などに参加することもでき、商品の改善依頼や商品開発に関わる機会もあります。
もちろんただ毎週注文・受取りだけをする組合員がほとんどのようです。

全国各地にさまざまな生協がありますが、それぞれが独立した法人として運営されています。
地域を活動の場として購買事業などを行う生協(地域生協)や、医療事業を行う生協(医療福祉生協)、
大学の学生や教職員のための生協(大学生協)などがあります。
それぞれの生協ごとに、組合員が参加して事業方針などを決定する総会・総代会を持ち、
組合員から選ばれた理事会が業務を行っています。

生協利用の流れ

資料請求

インターネットや電話で資料請求・またはお試しセットの注文をします。

宅配

資料請求と言っても、実際に宅配員さんが来てサンプルやお試しセットを持ってきてくれます。
そこでカタログを見せてもらったり、説明を聞いて加入するかを決めます。
もちろんその場では決められずサンプルやお試しセットを食べてから考えることも、加入しないことも可能です。
私の時は簡単な説明の後、どうされますか…?と言うような控えめな感じでした(^^)

いきなり家に来るより、まずは資料を見たいと思う人も多いと思います。
私もそうでした…ただインターネットやチラシにも詳しい情報が載っていますし、資料だけ送付という生協はほぼありません。

その後

初めは抵抗があるかもしれませんが、毎回担当の方が玄関先まで運んでくれて、今は本当に楽です(^^)
水や大根など、毎日買い物袋を両手に下げて血が止まりそうになりながら帰っていたのが懐かしいです笑

もちろん今もスーパーには行きますが、買う量も回数も減って時間短縮になりました。
毎日スーパーによって特売などの文字を見ると必要ないのに買ってしまうこともありますからね(^^;)

もちろん仕事で不在の日が多いので、オートロックマンションの我が家は集合玄関に置いたり、宅配ロッカーに入れてもらっています。
オートロックでも何軒か組合員のいるマンションでは、誰かが開けてくれるので玄関前に届けてくれる生協もあります。

私のマンションにも早く仲間がほしいです(upu)☆